マニアモデル ファイル

モデラーさん宅での集まり ~模型 クラブ?チーム?作っちゃいます??

2016.02.03モデラーさんと模型日記

【過去記事】2016-02/03
こんばんは、マニアモデルのブー太郎です。
先日のモデラーさん宅での出来事を紹介します。

the first-altoworks-model-フジミ 初代アルトワークスのプラモデルも完成-01

こちらの初代アルトワークスも完成していました。再販版ですが、完全に先越されました!
正直 悔しいです!!
私もアルトワークス乗りとして 作りたいですし、私も絶対に作りますよ。

また、別件ですが、
いずれは自分の手で、愛車 (旧規格 HA21S/HB11S 系 スズキ アルトワークス SUZUKI ALTO WORKS)の模型化 (ミニカー化)ができるように、情報収集と、プラモ作りの腕も磨いていきたいと思います。 

◆関連記事
2019.09.02 愛車の模型製作について~その①~ はこちら

モデラーさんの模型製作デスク 01 モデラーさんの模型製作デスク 模型完成品の飾り棚01

最近もよくこちらのモデラーさんのお宅にお邪魔することも多く、模型や製作などのお話させて頂いてます。
実は私が勝手に思っていますが、模型製作の師匠的な存在でもあります。


ちょっとその前に、
こちらのモデラー(S1クワトロ)さんとの出会いは

最初は、前職でもあるマニアモデルの様な買取店(お店として)模型の出張買取でお伺いした所から始まります。

最初はお電話でのお問い合わせからで、『作っていないプラモデルが2箱以上あるから、出張で来て!』とご依頼が有り、当日お宅へお邪魔すると、なんと特大のダンボール箱(160サイズ?)に未組立プラモデルがギッシリ入って20箱以上の量でした(笑)
ということで、1回目は2トントラックに載らないくらいの大量買い取りでした!
その節はありがとうございました。

その内容も車関連の1/24スケールのプラモデルが多かったと記憶しています。 
『おおっ この人 車もプラモデルも好きなんだなぁ』というのが最初の印象でした。

タミヤ、ハセガワ、アオシマ、フジミ、クラウン、オオタキ、LS、クラウン、ニチモ、バンダイ、マルサン、マルイ、ニットー、BEN、エアフィックス、レベル、モノグラム、MPC、童友社などなど・・・。

数え切れないくらいの様々なメーカーのプラモデル達を車庫、納屋にストックされていて見切りを付ける為に整理/処分する為にご依頼頂いたのが始まりでした。

楽しく模型関連のお話もしながらの査定で、その時は積み込みも手伝って頂いたりで、珍しいプラモも沢山目の当たりにして、私個人的に不謹慎ですが 仕事なのですがとても楽しい時間でした。

その後も何度か呼んで頂き、スタジオ27、モデルファクトリーHIRO、イタレリの1/24トラック、トランスポーター系、ガンプラやサザンクロスなど不用になったミニカーなどもお売り頂きました。

何度かお会いするうちに、プライベートでも少しずつ、お昼ご飯を一緒させて頂いたり、お宅訪問する様になりました。

私自身も模型製作から10数年離れていたのですが、仕事で模型やミニカーを大量に扱っているのと、S1クワトロさんと絡んでいると徐々に忘れていた模型製作の楽しみが蘇って来ました。

昔は情報収集が大変でしたが、最近はネットやSNSの影響もあり情報は得やすくなっています。学生時代よりも、こういった趣味に金銭的にも若干使える余裕もあるので自然と引き込まれて行きました。

私も基本的に物作りも好きですので自然な流れだったのかもしれません。

それで今でも仲良くさせて頂いているモデラーさんの一人です。

 


先日もお宅へ訪問して、お話して来ました

途中になっていた、自分の模型(アオシマ 1/24 AZ-1)も持って行きアドバイス頂き、デカール貼りが苦手な私ですが、教えて頂いた通りにコツを掴めばと、自分でも出来そうだと希望も出て来ました。

次に作りたい模型候補のお話も。


アバルト 695 トリビュート フェラーリ (フジミ模型 1/24 リアルスポーツカーシリーズ No.83)

プラモデル フジミ模型 1/24 RS83 ABARTH 695 アバルト 695 トリビュートフェラーリ-01 プラモデル フジミ模型 1/24 RS83 ABARTH 695 アバルト 695 トリビュートフェラーリ-02

もう既に作られていたので、この完成品を目指して精進したいと思いました。
(たぶん今はこんなにキレイに作れないですが、 頑張ります!)


模型好きな人の集まり

個人的にいつも色々な発見があって面白いのですが、S1クワトロさん宅に定期的に模型好きな方々も集まっています。

年齢や職業の壁も無く、同じ趣味で集まっている人がいて、考えて、没頭して、和気あいあいの 楽しい空間は凄いなぁと感じていました。

私も 車も模型も好きなので、楽しいんです これが!!

仕事も忙しい関係で、プライベートでも時間を捻出するのは大変ですが、予定を決めて趣味に時間を当てるのも大切な事かと思います。

時々は何かに没頭して心の疲れを取る為に必要な事でもあります。
プラモデル 撮影、模型談義風景-01


マニアモデルは おもちゃ屋ですが・・・

今はミニカー、プラモデル、ラジコン、鉄道模型がメインで買取りと販売をしておりますが、

個人的に、正直それだけでは、 面白くない と思っています。

今年からは積極的に、コレクター様と一緒に我々も同じ趣味で楽しめる 色んなイベントを企画もしていきたいと思っております。

お客様と一緒に自分達(おもちゃ屋)も楽しむイメージです。
マニアモデル×自力本願ズ、プラモデル 撮影、模型談義風景-02 マニアモデル×自力本願ズ、プラモデル 撮影、模型談義風景-03

 


クラブ名はまだ未定ですが

そんな流れで、こちらのモデラー(S1クワトロ)さんと少数ですが長野でメンバー募って

模型同好会(クラブ? チーム?)を作る事になりました!

長野でもそういう集まりあまり聞かないなぁ。面白そうだねぇ との事で 急遽発足です!

趣味人の集まりですので、年齢や職業の壁も取っ払い、皆で楽しめる会員限定グッズを作ったり、模型について追求したり、各個人の趣味の夢を深く語ったりと

比較的緩いですが、楽しめる会にしたいと思っています。

マニアモデル+自力本願ズ-(S1クワトロ)さんプラモデル作品他-01 マニアモデル+自力本願ズ-(S1クワトロ)さんプラモデル作品、セリカ他-02

あとは私(ブー太郎)は おもちゃ屋としての参加でもあるので、こういった会には様々な形でサポートするつもりでいます。あと会員特典も付ける予定です。

マニアモデルが入る事によってメンバーさん達にも やはり何かしらのメリットがあると嬉しいのかな?とも考えています。

・もちろん、年会費とかも無料。

・人の作品を批判しない (指摘や意見はOK)

・皆で模型屋の探索

・たまには喫茶店やファミレスで積もる模型の話。

・メンバー限定オリジナルステッカー製作

・雑誌のコンテストへ向けて模型製作

・欲しい模型や周辺パーツがあったら マニアモデルが探します!(メンバー限定価格で提供)

・模型製作に必要な資料無料提供(専門書籍、雑誌、カタログですが、買取でも募集可能で集まりやすい環境です。)

 (関連資料も増えてきたら無料で貸し出しもその他の方々にも役立つかもしれませんね。)

などなど

チームステッカー参考の 世田谷ベースのステッカー-01

(※画像は世田谷ベースのステッカーです。)

また今週の土曜日にはまた集まってクラブ名なども決めたいと思っています。

進めて行くと面白いアイデアや楽しい事が出てくると思います。

楽しみです。

今回はここまで。

ここまで長文をお読み頂きありがとうございました。

続きはまた後日、報告致します。

皆さんも楽しい模型ライフをお過ごしください。


 

◆関連 次の記事はこちら  ↓↓↓
【過去記事】2016-2/16  なぜこの名前なのでしょう?(自力本願ズ)2016

 (2020年04月28日 12:05頃 ※記事/画像情報を追記、修正いたしました。)

この記事を書いた人「ブー太郎 店長」

物作り、模型製作、改造(カスタム)、自作、車、乗り物全般、メカ、ブタさん好き。 愛車アルトワークス弄りも日々妄想中。お金がなくて普通車には乗れませぬw 愛車 スズキ アルトワークスの模型化にフルスクラッチでのチャレンジ中! 2&3次元機械CADも勉強中!! 自力本願ズ隊員。 ミニカー/プラモデル買取専門店マニアモデル店長。 仮面ライダー電王/ドライブ、Gガンダム、聖闘士星矢、サイバーフォーミュラ、トランスフォーマーも好物です。夢は自身が所有した歴代の自家用車のプラモデル/金型の製作と版権取得/販売をすること。今後ともマニアモデルを宜しくお願い致します。

最新記事 by ブー太郎 店長

PAGETOP