マニアモデル ファイル

なぜこの名前なのでしょう?(模型クラブ『自力本願ズ』)

2016.02.16モデラーさんと模型日記

【過去記事】2016-02/16
なぜこの名前なのでしょう?

こんばんは、ブー太郎です。

先日、無事に?長野発の模型クラブが発足しました。

クラブ名も皆で考えて決まり・・・。


『自力本願ズ』に決定 致しました!!

なぜこの名前なのでしょう?

石坂浩二氏が結成したプラモデルクラブは ろうがんず(老眼ズ?)という名前です。

ろうがんずって何気にイイ名前ですね。年代も想像できますし。模型に恩返しとか泣けますね。

さて、後ろに ~ず(ズ) を付けるので候補がいくつか挙がっていたのですが、

他力本願ズというのは、良く聞くけれども、他人任せでは何も生まれない気がして・・・。

今は完成品のミニカーやフィギュアの精度も上がっていて、わざわざ作らなくても?って言われる事もありますが、

昔は欲しい物や憧れの物に近づきたくて、創意工夫で自分達で何とかしてきたものです。

自分で作る達成感は快感ですからねぇ。

物の溢れる恵まれた(ある意味不幸な?)世界ですが、中には意外に それ無いんだ?? という発見があります。


えっ!? それ 無いなら自力で作っちゃえば?

という思考が遠い昔も(私個人的には今もですが。)強かったのを思い出します。

思いつきは単純ですが、心から楽しみつつも、模型製作にも熱くなりたいですよね。

案外、模型に対する想いは熱いですよ。

ということで・・・?。
他力本願では無く自力本願で行こう!っと

その後ろに ~ズ を接着して。

『自力本願ズ』にしよう!となった次第であります。

取り急ぎサイトへ貼るバナー(看板)を作ってみました。

jirikihongans-and-maniamodels-nagano-mokei-club 03b

こんな感じになりました。

どうでしょう??

先週は私もヴィヴィオ乗りさんのオフ会(スノドラ改→GT6レースゲーム大会)へ参加していましたので、模型作りはあまり進んでいませんので、あしからず。

好きな時に集まり、好きな模型を作ろう!というのも長続きさせるには丁度良いのかも知れません。

車好きなメンバーですので、カーモデルの話題が大好物です。お話するだけでも本当に楽しいです。

次回からは活動報告の続きや各自の模型について書いていこうと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

今日はこれにて失礼致します。


◆前回の記事  そもそもの始まりはここから・・・。 ↓↓↓

【過去記事】2016-2/3  モデラーさん宅での集まり ~模型 クラブ?チーム?作っちゃいます??

(2020年01月15日 23:05頃 ※記事/画像情報を追記、修正いたしました。)

この記事を書いた人「ブー太郎 店長」

物作り、模型製作、改造(カスタム)、自作、車、乗り物全般、メカ、ブタさん好き。 愛車アルトワークス弄りも日々妄想中。お金がなくて普通車には乗れませぬw 愛車 スズキ アルトワークスの模型化にフルスクラッチでのチャレンジ中! 2&3次元機械CADも勉強中!! 自力本願ズ隊員。 ミニカー/プラモデル買取専門店マニアモデル店長。 仮面ライダー電王/ドライブ、Gガンダム、聖闘士星矢、サイバーフォーミュラ、トランスフォーマーも好物です。夢は自身が所有した歴代の自家用車のプラモデル/金型の製作と版権取得/販売をすること。今後ともマニアモデルを宜しくお願い致します。

最新記事 by ブー太郎 店長

PAGETOP