マニアモデル ファイル

子供とプラモデルを作ろう その③~完成編~

2015.07.07怪獣さんと模型遊び日記

こんにちは、まだ夜の減量が続けられているブー太郎です。

平日の食事制限だけですので、土日は普通にお酒も飲んだりしてますー。無理なく続けられるのが良いかと思ってます。

さて、先日の 子供とプラモデルを作ろう その②~製作編~ の続きです。


突如 2歳の弟が乱入!!

突如弟が乱入の巻き-02

4歳のお兄ちゃんと一緒にプラモ作りをしていたところ、 まさかの乱入でケンカに!?

兄『おれのだぞー!』

弟『●●もやるー』と (※●●は自分の名前)

取り合いでプラモデル壊れるんじゃないかと、 まじかーーー!?

ジバニャンの部品がーーー!

ざわざわ ザワザワッ・・・zawazawa-images (3)
ザワザワッ・・・(カイジより引用 開示)

わたす『おいおい ケンカするなよー』


救世主現る!?
時間(とき)は 20時XX分・・・。

『やめなさいっ!』

はっ と振り返ると

ユリア じゃなかった・・・ 嫁様が!?

嫁『●●はお母さんとお絵かきしよう。』と

弟『うん! ●●も おえかき するー!』

おおっ ! 凄い 無事に治めた~。

お兄ちゃんと私で顔を見合わせて 思わずにっこり☆

では、落ち着いて 続きを


頭、手足をつくる。

頭、手足をつくる。 胴体と頭の合体 組み付け風景
胴体と頭の合体 組み付け風景

(さっき弟に組みつけられそうになったココですw)

A2 14と15の組み付けは意外に苦戦していた様です。

少しコツを教えてあげました。


★シッポをつくるのです!!

シッポをつくるのです!
シッポをつくるのです!

A1 の 5 シッポの取り付けも真剣な顔でやっています。

こういった一生懸命な顔見るの好きかも。

シッポを取り付けシッポをつくるのです! シッポ組み付け別アングルから

シッポを取り付けシッポをつくるのです!のシッポ組み付け別アングルから

この辺りの力の入れ具合も難しいのか、思ったよりも時間がかかる印象でした。


嫁様のお絵かきコーナー

弟の動きも気になり見ていたんですが、 嫁さんが描いた絵が絵心あったので

パシャリ!

お絵かき軽トラとダンゴムシ
お絵かき軽トラとダンゴムシ

じいちゃんの乗っている軽トラックとダンゴムシw

弟のお気に入りはこの転がっているダンゴムシでした。

ころ ころ  コロ コロッ・・・

子供ってダンゴムシ好きだよなーっ 大人になった今見ると ちょっとコワいですよね!?

ダイオウグソクムシとか ナウシカのオウム(王蟲)思い出しちゃうなぁ。

(でも昔はわたすも虫が好きでカマキリを部屋で孵化させて母親を驚かした記憶がありますが。。何か?)

後で画像で発見したのですが、ジバニャンも描いてたんだなー

じいちゃんの乗っている軽トラックとダンゴムシと妖怪ウォッチ ジバニャンの絵

わたすが書いたらもっと変な感じになったに違いないw

そんな感じで 弟もお絵かきを楽しんでました。

平和に終わりそうで 良かった☆
さて いよいよ 完成か?


★シールを貼っていき 完成です!! ういっす!!

ジバニャンの写真集にシール貼り03 ジバニャンの写真集にシール貼り02
NKB(ニャーケービー?)のアイドル写真集のシールを貼ります。

ジバニャンの写真集にシール貼り01

シールの貼り方も 向き や 真ん中に合せて と少しのコツを教えたら、小さいなりに器用に貼って、 出来ると 笑顔でにっこり。 

一つ一つを楽しんでいる様で、大人の我々も忘れちゃいけないことなのかな と再確認も出来ました。

組み付けた顔パーツ また外すんだなーと思いつつ、外して 目のシールを 『目の ココのとがったところを・・・』

あれ もう貼ってましたw

(説明書通りだと 本当は尖った部分が外の見えない方向にくる様です。)

一旦パーツ外してジバニャンの目のシール貼ります。

子供の行動力も早いので先手で考えていないと、先に動いちゃいますw

まぁ ちょっと 目の雰囲気が違いますが、本人がニコニコして楽しく貼っているので・・・

大人視点の余計な型にハメたくないというのもあり、こういう場面では子供のやりたいようにプラモも作らせてあげるのも良いのかなぁと思いました。

ジバニャンのシール貼り方

もちろん基本は大切ですが、応用だったり、自分の感じる事、自分で考えられる習慣も大事かと思いますので。


ついに完成!

あとは台座に立たせて、写真集も持たせて。

この両手で写真集を持たせるのが、どうにも出来ない様でお手伝いしてあげました。

ジバニャン とりあえず完成の巻き02 ジバニャン とりあえず完成の巻き03

あと予備パーツ/シールで 色んな表情に変えられるようです。

今回は時間の関係上(お風呂の時刻が迫っていたので。)

これにて終了です。

説明書にジバニャンの表情 説明書にジバニャンの表情02

お兄ちゃんは 『ジバニャンできたー!』 『すごいねー。おとうさんまたつくろう。』って言われた時は なんだか嬉しかったです。

土日どちらかではまた時間を設けて一緒に作ろうと思います。

さて その後、弟のお絵かきもおしまい。

バンダイ ジバニャン 01 完成に弟もうっとり
バンダイ ジバニャン 01 完成に弟もうっとり

TVでも見て知っている 立体的な ジバニャンに興奮気味w

しばらく うっとり眺めていました とさ。

おしまい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


★関連の記事 

初回のお話 子供とプラモデルを作ろう その①~素材選び編~ はこちら

前回のお話 子供とプラモデルを作ろう その②~製作編~ はこちら

次編のお話 子供とプラモデルを作ろう たまごひこーき編~その①~ (近日公開予定です。)


★マニアモデルでは、バンダイの妖怪ウォッチなどのキャラクター系からガンダム、ボトムズ、ダグラム、マクロス、イデオン、ガリアンなどのロボット系のプラモデルなどの買取も強化中です。

不要なキットなど御座いましたら、まとめて買取させて頂きたいです。 お見積りも無料ですのでお気軽にお問合せください。

プラモデル買取ページはこちら

この記事を書いた人「ブー太郎 店長」

物作り、模型製作、改造(カスタム)、自作、車、乗り物全般、メカ、ブタさん好き。 愛車アルトワークス弄りも日々妄想中。お金がなくて普通車には乗れませぬw 愛車 スズキ アルトワークスの模型化にフルスクラッチでのチャレンジ中! 2&3次元機械CADも勉強中!! 自力本願ズ隊員。 ミニカー/プラモデル買取専門店マニアモデル店長。 仮面ライダー電王/ドライブ、Gガンダム、聖闘士星矢、サイバーフォーミュラ、トランスフォーマーも好物です。夢は自身が所有した歴代の自家用車のプラモデル/金型の製作と版権取得/販売をすること。今後ともマニアモデルを宜しくお願い致します。

最新記事 by ブー太郎 店長

PAGETOP