マニアモデル ファイル

スノドラ改→GT6レースゲーム大会~清里~ヴィヴィオ乗りさん集まり

2016.02.15自動車イベント記録アルト想います。愛車&ガレージ日記

【過去記事】2016-02/15
こんばんは、ブー太郎です。私の愛車はスズキの旧規格 H型のアルトワークスですが、

先日、ヴィヴィオ乗りの集まりへ参加してきましたので紹介したいと思います。

昨年も参加したスノドラ(スノードライビング)を通じてドラテク向上や情報交換目的で毎年集まっているオフ会です。


ヴィヴィオ乗りさん達と、スノドラの集まりへ
(スノドラ!!V@m version2016)

今回もみん友さんの びぉびぉおさん (主催者様)からのお誘いでした。

午前中は私もモデラーさん宅へ模型のお話(遊び?)に行っていましたので、午後過ぎにいつもの秘密の某所で待ち合わせ。

今回もみん友さんの びぉびぉおさんヴィヴィオとブー太郎の白アルトちゃん-01 今回もみん友さんの びぉびぉおさんヴィヴィオとブー太郎の白アルトちゃん-02

とりあえず 二台並んで記念撮影。

びぉびぉおさんとも久しぶりの再会でした。

その後、お知り合いの部品屋さんへ移動(こちらも、もちろんVIVIO乗りの方です。)

少しお話しや各自注文していた車の部品を貰い、台数も増えて皆で会場まで移動。

前のインプレッサもカッコいいなぁと思いつつもついて行く。

安全運転で現地へ向かいます。の図ブー太郎アルトちゃんドラレコ映像より-01

(画像 ↑↑↑ はドラレコより切り抜き)

安全運転で現地へ向かいます。目的地のROCKへ到着。


昨年までのスノドラ風景

実は今回はコース雪不足 の為、皆さんが楽しみにしていたスノドラは中止になってしまいました。

スノドラへ向かう途中の景色-01

周りには積もった雪が残っているんですけどね。

少し昨年以前の画像も参考までに載せておきます。

~ここから ↓↓↓ は過去の画像です~

清里ROCKへお昼ご飯を食べに行くの図

今回、ROCKの外観撮影し忘れたので、過去画像です。雰囲気を感じてください。

スノドラコースも機になり皆コース下見に昼間行ったときの。-01

いつも雪道(雪質)が冷えて安定する夕方からのスタートなのですが、最初は皆コース下見に昼間行ったりしていました。

スノドラ準備 スタート前の整列時-01 スノドラ準備 スタート前の整列時-02

スタート前の整列時。(画像は左右共に年度が違います。FF黒あると、4WD白あると。)

スバル フォレスターのペースカー?牽引車?

ROCKさんのスバル フォレスターのペースカー?牽引車?

皆さんテンション上がって誰かしらコースアウト(雪の壁に乗り上げとか、亀になったり(^^;;)して、雪にハマって自力で脱出できなくなった時に力強く引っ張ってくれます。

それにしても、その名の通り鳥かご状態のガチガチのロールケージ装着車両ですね。

こんな広い雪原の某クローズドコースは凄い

こんな広い雪原の某クローズドコースを順番決めて、皆で爆走します。

自分の運転の未熟さの確認、雪道の難しさ、低ミュー路でいつもより低速で愛車の挙動がわかりますので、安全かつ凄く勉強になります。

そして何より楽しいです。これが皆さんのハマる一番の理由かと思います。

~ここまで ↑↑↑ は過去の画像です~


今回はGT6(グランツーリスモ)レースゲーム大会へ変更

生憎の雪不足でスノドラは中止になりましたが、代わりに

ROCKさんの2階の会議室をお借りしてGT6大会開催となりました!

数名の方がステアリング&ペダル式の本格的装置を持ち込んで設置が始まりました。

イメトレゲーム用ステアリング&ペダル式の本格的装置-01

えっ!? たぬごんさんは ソフトもハード本体も新品で持参して頂きました。

そして専用シート付きの装置まで!本格的ですね!!

専用シート付きの装置まで!本格的なゲーム-01 専用シート付きの装置まで!本格的なゲーム-02

数台ゲーム設置でき、テーブルに固定された場所では早くもプラクティス走行が始まっていました。

皆さん運転上手ですね。

プラクティス走行と、皆協力して修正固定-01 プラクティス走行と、皆協力して修正固定-02

少しシート固定に不具合がありましたが、協力して修正固定をされていました。

皆さんチームワーク良いですね。

やはりスバリスト?インプレッサをベースに大会がスタート。

コースは筑波サーキット。本当にあるリアルサーキットです。

各自数本練習走行後に3周の中でのベストラップを計上します。

某テストドライバーの方が 1分01 .7秒 とブッチギリ!

(因みに私は 1分04 .5秒でした。)

グランツーリスモゲーム大会のタイム

皆さんも慣れていて速かったです。

結構盛り上がってともて楽しかったです。次回に向けて特訓せねば。です。

 


ブー太郎からも景品提供

タイムの速い順からと、くじ引き抽選で皆に景品が配られました。

部品屋さんからと私 ブー太郎(おもちゃ屋であり、コレクター)からです。

今回、折角 私を呼んで頂いたので、私の趣味(今のマニアモデルも宜しくお願いします!)を知ってもらうのと同時にこの集まりで喜んで貰えそうなアイテムを準備していました。

自動車カタログより、 ヴィヴィオ、サンバー、シティターボⅡ、プレリュード、シビック他

ミニカーはチョロQより、 スタリオン、いすゞ117クーペ、VWバグ、パジェロエボリューション、フェアレディZ31 他

トミカ の インプレッサ他。

ミニカーはチョロQ、スタリオン、いすゞ117クーペ、VWバグ、パジェロエボリューション、フェアレディZ31、トミカのインプレッサ他 自動車カタログより、 ヴィヴィオ他-01

カタログは皆さん予想以上に食いつきが良く、見ていて楽しかったのもあり、『持ってきて良かった』と思いました。

自動車カタログより、 ヴィヴィオ他-02 自動車カタログより、 ヴィヴィオ他-03

こちらは私の持ち込み品では無いですが、昔のモーターファン雑誌に載っている、VIVIO RX-Rの記事にも皆さん興味津々でした。

この頃の軽自動車は熱いクルマ(ラリーベースにもなりそうな)が多くて話にも華が咲きます。

当マニアモデル(買取専門店)では、プラモデルやレジンキット、専門書籍やサービスマニュアル、パーツリストなどもよく入荷しますので、

また機会がありましたら、こちらも興味ある方にお見せしたいですね。

 


その後、夕食(1次会)開始。

ROCKさんで夕食(1次会)開始の図-01

地ビールも美味しく、『赤帽サンバーは凄い』と楽しいお話も聞けました。

ここで少し、『探しているミニカーがある』とか、そんなお話もあり、ミニカー屋としてもお役に立てそうで嬉しかったです。

珍しいミニカーのお話もあがりましたが、探してみせます!

また入荷しましたらご連絡させて頂きますので、しばらくお待ちください。

もちろんなるべく安くお出ししたいと思っております。

 


さて、その後は
2次会(泊り組)にも参加しました。

懐かしい GT2を しおたNさんが持参。

セーブデータ無しで初期から、中古のヴィヴィオを購入してチューニング育成レース スタート!

皆でコストパフォーマンスの高そうなパーツをコツコツ買い足してレースも進んでいく・・・。

途中、通常ではありえない速さの敵車(ワゴンRとパジェロミニ)が登場。

あまりの速さに『速過ぎる! ありえない!!』と 大爆笑。

ライバル車のフルチューン疑惑が浮上。

昔のあのグラフィックのGT2がこんなに面白いとは・・・。

皆さん腹抱えて笑ってましたね。楽しかったです。

その後は人数も減り、お酒をちびちび交わしながら、夜も更けていく。

修父さんとのラリーでの低めのスポットライトのお話。手応えを探りながら入っていく進入、アクセルコントロールのお話。

経験者様のお話は凄く勉強になり、自分の悩んでいた一部の迷いが少し晴れました。有難う御座います。

ぺそ太郎さんとは岐阜のお話。貴重な5MTレガシィのお話も楽しかったです。コメント返信でもストレーキというパーツについて教えて頂きました。

最近の車にはよく装着されているようですが、知りませんでした。勉強になりました。有難う御座います。

酔っ払ってそのまま、就寝。


翌朝、ROCKさんで朝食

ここのカレー美味しいんですよね。

ROCKさんの美味しいカレー-01

写真撮り忘れましたが、玄関にある気温ボード。

冷えれば値段も安くなるんです!今回は半額になってましたのでセットのデザートもセットに。

ROCKさんのデザートもセット-01

途中で周りの席の注文で『アルトお持ちしました。』と言う度に反応してしまう私。

私だけ・・・??

アルト好きなら反応してしまう名前のビール-01

そう アルト好きなら反応してしまう名前のビールです。

アルト好きなら反応してしまう名前のビール-02

アルトへタッチダウン!

思わず自分へのお土産として買っちゃいました。

もう末期症状かもしれませんね・・・。

その後お話して皆さんとお別れ。

途中でこんなトランスポーター見つけました。

ホンダのレーシングカーでも入っていたのでしょうか??

帰り道、ホンダのトランスポーター発見

(画像 ↑↑↑ はドラレコより切り抜き)

今回の(スノドラ!!V@m version2016)に参加されました皆様。お疲れ様でした。

またお会いできる日を楽しみにしております。

来年は スノドラ やりたいですね!

ここまで長文をお読み頂きありがとうございました。


◆関連記事

その他の イベント関連一覧 はこちら

イベントカー|長野県西部軽察マシンRS-Zターボ仕様のアルトワークスの紹介。(2016あると祭Ver.)  はこちら

イベントカー|ミニパト仕様のアルトワークスの紹介。(2015あると祭Ver.) はこちら

ミニパトあるとちゃん (アルト・ワークスミーティング in 京都 2015 Ver.) はこちら

それ ALTO 想います!(ブー太郎店長のアルトワークス記事) はこちら

※上記の関連記事は近日公開予定です。しばらくお待ちください。
(2020年01月16日 01:05頃 ※記事/画像情報を追記、修正いたしました。)

この記事を書いた人「ブー太郎 店長」

物作り、模型製作、改造(カスタム)、自作、車、乗り物全般、メカ、ブタさん好き。 愛車アルトワークス弄りも日々妄想中。お金がなくて普通車には乗れませぬw 愛車 スズキ アルトワークスの模型化にフルスクラッチでのチャレンジ中! 2&3次元機械CADも勉強中!! 自力本願ズ隊員。 ミニカー/プラモデル買取専門店マニアモデル店長。 仮面ライダー電王/ドライブ、Gガンダム、聖闘士星矢、サイバーフォーミュラ、トランスフォーマーも好物です。夢は自身が所有した歴代の自家用車のプラモデル/金型の製作と版権取得/販売をすること。今後ともマニアモデルを宜しくお願い致します。

最新記事 by ブー太郎 店長

PAGETOP