マニアモデル ファイル

中古商品の魅力とは?

2019.08.07 その他

こんにちは。マニアモデルのブー太郎です。
当店でも日々扱っている中古商品について考えていたのですが、
中古商品の魅力って何だろう??と 自分の中で疑問がわき上がってきました。
折角ですので、書いて残しておこうと思います。

中古商品にも段階がある
おもちゃ(玩具)にも、比較的新しい ここ3年に販売された商品から、
10年~20年前後の古い商品。
さらに、30年~40年以上(50年以上も)も前の当時物の懐かしい商品があります。
古くなれば、なる程にドンドン入手困難な商品になっていきます。
VW フォルクスワーゲン、ハービー他 ミニカー01


中古商品の魅力は?
私が思う中古商品の魅力について考えたいと思います。
ビテス 1-43スケール ミニカー ポルシェ 956 レイトンハウス-01

①古い商品は欲しくても販売元も販売終了、メーカー自体(販売/生産ともに)が既に倒産している場合や、模型では初期ロットの金型改修や金型行方不明となっている商品もあり、入手困難な場合が多い。特にキレイな商品状態の場合には、『出会った時が買い時』であり、後で入手できなかった後悔よりも 『後悔のある(後悔の無い?)即買い』をおススメいたします。この出会いや別れも中古商品にはあります。

②小さな頃に遊んだ懐かしいおもちゃ等も時を越えて巡り会える。また、当時購入できなかった憧れのお品もタイミングや金額によっては再び入手できる。懐かしい思い出と一緒に達成感も手にすることができる場合もある。

③昔見た商品を、時代を越えて再び見たり触ったりすると、その時の気持ちが蘇ったり、大人になって見た時の『こんな形?ギミックや大きさだったかな?』と懐かしい思い出と、現在の気持ちを融合させて見ることで楽しむ事も出来る。

➃昔の商品から、友達や仲間と昔の環境や思い出を肴に模型やミニカー(おもちゃ、コレクション)談義に花を咲かせることができる。案外、年齢の壁を越えて楽しくお話できることも少なくなく、そこから新しく人間関係構築ができる場合もある。

⑤当時の時代背景から生まれた商品や各メーカーの歴史や環境が中古商品から垣間見られる場面も多いので楽しめる。

⑥未使用状態で保存されていたとしても、何分古い商品の為、経年劣化などは発生しますが、最近の現行新品とは違う為、多少の商品状態不良でも貴重な中古品はある程度安定した相場で販売取引されている。

⑦パッケージにも箱絵が多く、アンティークとしても飾るだけでも価値がある中古商品もあります。

⑧各メーカーの旧ロゴ、イラストの変化や違いも眺めて楽しめます。

⑨各メーカーの製品の変化や、各時代にこだわっていたギミックや仕組み、その時に作られた余裕など違いの比較することで楽しめます。

ミニカー トミカ 1 日本製 ブルーバード SSS クーペ 1-60スケール -01

⑩実家の押し入れや納屋、屋根裏部屋、蔵、車庫、倉庫にある中古商品が、当時の定価からは想像できないくらい現在の販売や買取相場で高騰している商品に巡り合えた時には、まさにお宝を探し当てた気持ちになる事は間違いなしです!その観点からあなたの実家の押し入れには夢が詰まっている可能性があります。

⑪マルボロ、ロスマンズ、キャメルなどのタバコロゴのギャランティ規制がある為、その当時に正規販売されていたミニカーや模型などには付加価値が付き、コレクターさんの間でも人気が有ります。

⑫集めた中古品コレクションを拝見すると、そのコレクターさまの趣向やコレクションの重みがある程度ですが分かり(感じることも出来るため)、共感ができて楽しいです。

上記は入手しやすい現行の新品商品には無い魅力だと感じています。
みなさんは、いかがでしょうか?
ミニ四駆 ダッシュ四駆郎 エンペラー 皇帝 ステッカー  -01


※最終更新日時 (2019年8月7日 11:41:49)頃

なお、上記以外にも、まだまだ中古商品に魅了される要素が無数にあるかと思います。
新しく思いついたり、発見した場合や、メールやコメントを頂くこともありますので、気に入りましたら追加記載させて頂きます。
皆さんの中古商品への思いや感想もお待ちしております。

今回の記事も最後までお読み頂きありがとうございます。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

この記事を書いた人「ブー太郎 店長」

物作り、模型製作、改造(カスタム)、自作、車、乗り物全般、メカ、ブタさん好き。愛車アルトワークス弄りも日々妄想中。お金がなくて普通車には乗れませぬw 2&3次元機械CAD勉強中!! 自力本願ズ隊員。ミニカー/プラモデル買取専門店マニアモデル店長。 仮面ライダー電王/ドライブ、Gガンダム、聖闘士星矢、サイバーフォーミュラ、トランスフォーマーも好物です。夢は自身が所有した歴代の自家用車のプラモデル/金型の製作と版権取得/販売をすること。今後ともマニアモデルを宜しくお願い致します。

最新記事 by ブー太郎 店長

PAGETOP