チョロQ学園 第20回 赤羽オフに参加 (2019-03/17)~その①~
2019.03.18ミニカーイベント記録
先日の3/17(日曜) に、チョロQ学園のイベントに参加して来ました。
今回も幹事のケビンさんにお誘いを受けました。いつもありがとうございます。
赤羽オフもついに第20回!
記念 カスタム チョロQはこちら
ポルシェ956タイプ マジョーラカラーVer.です。カッコイイでしょ?
品川オフ会?
赤羽オフ会も20回目ですが、この前身のオフ会があるのは知りませんでした。
どうやら1998年頃より開催されていたのが『品川オフ会』なのです。
丁度、虚弱さんが関連雑誌を持参していたので拝見しました。
なかなか貴重な記事や写真ですね。皆さん楽しそう。知っている方々は みんな若い、そして細くシャープです(笑)
とても興味深い資料ですね。
(余談ですが、早速この雑誌は面白そうでしたので、私も個人的に入手しました。)
因みに、少し前に チョロQ学園長のすみやさんのブログ(チョロQ研究序説)にも、その関連の記事がアップされていました。
品川オフ会 記念Q
https://ameblo.jp/choroq/entry-12444240685.html
品川オフ会の最終回の第13回(2001年12/21)ではじめて記念チョロQが参加者全員に配布されたようです。
残念ながら、品川オフ会は継続が困難になり、現赤羽オフへと引き継がれました。
その流れが今の赤羽オフの記念カスタムチョロQにも繋がって続いているのですね。継続されている事も素晴らしいですね。
こういったカスタム品をイベント毎に計画して製作するのは、大変でしょうけど参加者としては、毎回『今回は何かな?』と、とても楽しみでワクワクします。またひとつコレクションも増えて盛り上がりますよね。
また、品川オフ会の参加されていたメンバーさんの今も気になるところですね。
参加者が持ち寄る景品
赤羽オフでは、情報交換や雑談、なんと言っても各自改造したチョロQマシンでレースをするのも楽しみです。このレースの上位者から順に1つずつ、参加者が持ち寄った数々の景品を順に入手できるシステムも面白いのです。景品が良いほどレースも白熱します。
チョロQも本来は子供のおもちゃですが、そのチョロQで本気になれる所も面白いですよね。
そう。競えるのもチョロQの魅力なのです。
さて今回は、様々な事情で通常よりも参加者が若干少ない様でしたが、逆に景品の内容は良かったです。
中でもこの数! Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
学園長からのご提供。流石!!
A品番 の トヨタ 2000GT QQ7 SUPER AGENT
(No.A-63 TOYOTA 2000GT) スーパーエージェント
もちろん日本製(Made in JAPAN)です!
007のパロディデザイン(QQ7)がキュートですね。
今回の景品は熱かったですね~( ^-^)
人数が少なかった分このA品番2000GTも全員が手に出来て、皆さん自然と笑顔になっていました。
他にも、気になるチョロQも沢山ありました。
こういったバラのチョロQを見て、何のセットに入っていたのかも経験と知識から、皆さん分かるのが凄いですね。
とても勉強になります。
赤羽オフ 第20回特別記念チョロQ
皆勤賞のスペシャルカスタム チョロQも輝いていました。
マジョーラカラーのミニクーパー!
赤羽オフの初回から皆勤参加されているメンバーさん4名へのプレゼントでした。
こういった事も嬉しいですね。
さらに、『チョロQへの情熱が未だ衰えていないメンバーさんへ』贈られたのは、
特別マジョーラカラーのチョロQ zero スカイラインシルエットでした!
長くなってしまいましたので、今回はここまでとさせてください。
すみやさん、Aさん、ケビンさんはじめ、赤羽オフに参加されました皆さんもお疲れ様でした。
次回は、チョロQ学園 第20回 赤羽オフに参加 (2019-03/17)~その②~ を近日中に更新予定をしております。
最後まで読んで頂きありがとうございました。