マニアモデル ファイル

フロントバンパー 取り外し

2011.04.03・ドア・ボンネット・バンパー等●外装 関連白アルト 前期 4WD HB11S

整備手帳
作業日:2011年04月03日 

フロントバンパー 取り外し
白アルト 前期 4WD HB11S
●外装 関連  >  ドア・ボンネット・バンパー等

メンテナンス / 調整 / 取り外し
作業: DIY
難易度:  初級
作業時間:  30分以内


簡単な説明

フロントバンパーは、チューニングや修理などでも よく外す部分ですし、作業自体も簡単ですので、
 
是非 自分で脱着してみてください。慣れれば5分かかりません。

hb11s-アルトワークスのフロントバンパー外し_rt (1)

 


手順1.  ナンバー外しと奥のボルト外し

まずは、ナンバーをとめてあるボルト2本外します。

ナンバーで隠されていたクボミの奥にボルトが1本ありますので外します。

hb11s-アルトワークスのフロントバンパー外し_rt (2)

 


手順2.  ステアリング切りとボルト外し

左右どちらかにステアリング(ハンドル)据え切りしてレンチが入るスペースを作ります。
 
コレはタイヤハウス内の右側部で前側に2箇所ボルトでとまっているので外します。

hb11s-アルトワークスのフロントバンパー外し_rt (3)


手順4.  配線外し

フォグランプの配線留めは、フロント側バンパーを外すときに画像撮りましたが、
 
先ほどの 2本のボルト付近(タイヤハウス 内側 / 前側)にあるので、
 
ついでに一緒に外しておいた方が、まとめて早く作業できます。

hb11s-アルトワークスのフロントバンパー外し_rt (4)

余談ですが、ボディの錆も 結構 気になってきましたね。。


手順5.  外し

フェンダー(上側)とバンパー(下側)が、下から 小さなプラスネジで留められています。
 
ここはプラスドライバーで外します。
 
右が終わったら、ハンドルを逆に切って、左側も同じ箇所を外していきます。

hb11s-アルトワークスのフロントバンパー外し_rt (5)

 


手順6.  ヘッドライト上部の外し

次は前側を順に外していきます。

ココはプラビスで留まっているはずですが、自分のアルトは劣化してどこかに飛んでいき無くなってました。

いつのまに?  今度ホームセンターで同じサイズの汎用品を買います。

hb11s-アルトワークスのフロントバンパー外し_rt (6)


手順7.  バンパー上部の外し

数箇所(黄○)ボルトを外していきます。
 
ラチェットレンチ+エクステンションバーでサクサクッと作業。
 
あとは、穴にバンパーのボッチ部分(緑○)が ひっかかってるだけ なので気をつけながら外します。

hb11s-アルトワークスのフロントバンパー外し_rt (7)


手順8.  配線カプラー外し

フォグランプやウインカーの配線カプラーを外します。
 
自分は不器用なのでこのカプラー類の外し方が苦手です。
 
なんだかいつも壊しちゃいそうな気がします。
 
最後に念のため、フォグランプやウインカーの配線が外れているか確認しながら外しましょう。
 
ねっ 簡単でしょ??

hb11s-アルトワークスのフロントバンパー外し_rt (8)


ここまでお読み頂きありがとうございました。

★ご覧頂きましてありがとうございます。
私の思い込みもかなりありますので、あまり鵜呑みにはしないで参考程度に見て下さい。
なお改造行為はすべてメーカー保証対象外でもありますので、当記事の内容を参考におこなった改造によって各部品やエンジン等の破損や事故に繋がったとしても、当方は一切責任は持てません。ご判断や作業はご自身の自己責任にてお願いいたします。

 


★関連の記事 

2020-11-30pm-白アルトバナー-02
白アルト 前期 4WD HB11S  の まとめページはこちら

この記事を書いた人「ブー太郎 店長」

物作り、模型製作、改造(カスタム)、自作、車、乗り物全般、メカ、ブタさん好き。 愛車アルトワークス弄りも日々妄想中。お金がなくて普通車には乗れませぬw 愛車 スズキ アルトワークスの模型化にフルスクラッチでのチャレンジ中! 2&3次元機械CADも勉強中!! 自力本願ズ隊員。 ミニカー/プラモデル買取専門店マニアモデル店長。 仮面ライダー電王/ドライブ、Gガンダム、聖闘士星矢、サイバーフォーミュラ、トランスフォーマーも好物です。夢は自身が所有した歴代の自家用車のプラモデル/金型の製作と版権取得/販売をすること。今後ともマニアモデルを宜しくお願い致します。

最新記事 by ブー太郎 店長

PAGETOP